【本出版のお知らせ】フィンランド料理の52週間〜北欧を季節ごとに楽しめる簡単レシピ〜

冬に本格化してきているこの季節ですが、クリスマスも近くてワクワクするものでもありますよね。今日は皆さんにとても嬉しいお知らせがあります―私の初レシピ本、『フィンランド料理の52週間〜北欧を季節ごとに楽しめる簡単レシピ〜 』がAmazonにて発売されました!

タイトルの通り、フィンランドの季節や行事に合わせて定番料理52品を紹介する本になっています。フルカラーのA4サイズで、全ての料理はフルページの写真がついていますので、見ていても楽しく、作るにも使いやすい本になっていると思います。フィンランドに旅行したときに惚れた「あの料理」もきっと見つかり、食べたことがないが美味しそうな新しい料理の発見もあれば嬉しいです。また、2022年に毎週1回フィンランド料理を作ってみるというチャレンジをしてみるのはいかがでしょうか。

本は四季に分けてあって、その季節の紹介の上に各時期に当たる行事とその料理を紹介するコラムが挟んでいます。目次は下記の通りになっています。

はじめに
フィンランドの食文化について

春(3月〜5月)
北欧風ミートボール&マスタードクリームソース
給食の定番メニューのサーモンバーグ
イースターの菓子パン『ラフカプッラ』
コラム1 イースター
フィンランド流和食、サーモンの生姜焼き弁当
ふんわりベリークリーム
ほうれん草のクリームスープ『ピナーッティケイット』
昔懐かしいデザート、ベリーのホイップポリッジ
ホーロー鍋で焼く捏ねない田舎風パン
フィンランド風ドーナツ『ムンッキ』
コラム2 メーデー
ルバーブ&いちごのオーバーナイトオーツ
春色のサンドイッチケーキ
北欧風ワッフル&自家製いちごのコンポート

夏(6月〜8月)
夏野菜のクリームスープ『ケサケイット』
3種ペッパーのサーモン&カラフル野菜のオーブン焼き
カレー風味のひき肉ソース
夏の定番、北欧風クレープ『レットゥ』
コラム3 夏至祭
東フィンランドの郷土料理、小魚のバター焼き
フィンランド流ブルーベリーパイ『ムスティッカピーラッカ』
2層で綺麗!カスタードクリーム&ベリーゼリー『キーッセリ』
ピロシキ風伝統料理、Wサーモンの『カラクッコ』
スイカときゅうりの爽やかな夏サラダ
コラム4 サマーカッテージでの生活
夏のシャカシャカじゃがいも
まるでアート!フラワーフォカッチャ
食卓が映えるクレープケーキ

秋(9月〜11月)
チキンのカレー風味クリーム煮『カナヴィーロッキ』
簡単なヤンソンさんの誘惑
濃厚なきのこのクリームスープ
コラム5 フィンランド人と自然
フィンランド風ジャーマンポテト『ピュッティパンヌ』
ハッセルバックりんごのオーブン焼き
フィンランド風揚げパン『リハピーラッカ』
フィンランド料理の定番、サーモンスープ『ロヒケイット』
豚肉のステーキ&クリーミーなきのこソース
北欧風キャロットケーキ
根菜とひき肉のコンソメスープ『リハケイット』
フィンランド流シナモンロール
フィンランド風ロールキャベツ
コラム6 ケクリ(ハロウイン)

冬(12月〜2月)
独立記念日のマフィン
ビーツのサラダ『ロソッリ』
クリスマスのサイドディッシュ、人参のキャセロール
北欧風ジンジャークッキー『ピパリ』
北欧のホットワイン『グロッギ』
クリスマスのメイン料理、ローストポーク
星型のクリスマスパイ
コラム7 クリスマス
素朴なウインナーストロガノフ
フィンランドの伝統パン『カレリアンピーラッカ』
カレリア地方の郷土料理、カレリア・シチュー
フィンランド国民詩人が愛したお菓子、『ルーネベリタルト』
フィンランド流そばの食事系パンケーキ、ブリヌイ
コーヒーとカカオが香るモカケーキ
色鮮やかなえんどう豆のスープ『ヘルネケイット』
フィンランド流パンケーキ
セムラこと『ラスキアイスプッラ』
コラム8 ラスキアイネン

最後に
五十音順インデックス
料理タイプ別のインデックス
作者の紹介

実はこの本を2018年から企画していて、もっと早く出したかったんですが、原稿作りはなかなか進まずやっと完成しました。その分コンテンツはブラッシュアップできていて、良い内容になってきたと思っていますので、手にとっていただければ幸いです。

本の購入はこちらよりできます(Amazonジャパンに飛びます)。

【本出版のお知らせ】フィンランド料理の52週間〜北欧を季節ごとに楽しめる簡単レシピ〜」への2件のフィードバック

  1. いつもメールでレシピ見させていただいて、参考に作っています。日本で手に入りやすい食材なので助かります。
    Onnittelut kirjasi julkaisusta!注文しました。届くのが楽しみです!

    1. コメントありがとうございました。レシピが役に立っているようで何よりです。
      そして本もご購入いただき、誠にありがとうございました。さらにフィンランド料理が作りやすくなったら嬉しいです♪

めいらみ への返信 コメントをキャンセル